@洪流Blog
space ホーム space|space ユーザログイン
space
 現在位置:オフショア >> オフショア推進 >>オフショア推進とは?技術なくてもやれますか?

オフショア推進とは?技術なくてもやれますか?
投稿者:于洪流

この話題を説明するには、まず推進業務の概要を説明する必要があります。

推進業務は、大きく分けて全体統括、課題解決、管理事務の三種類があります。

後ろから前の順で、合格なオフショア推進人材の人物像を説明します。

●管理事務
技術がなくてもできるのは、管理事務です。ただし、オフショア推進ノウハウが不要なので普通の事務員とあまりかわりありません。主に推進リーダーから指示を受けてその通りに動けばよいです。でも、コミニケーション能力は必須なので、相性問題が要注意です。

●課題解決
過去の技術、上流設計経験、外注委託管理経験、金銭感覚、進捗、品質管理経験など総合的な素質がいります。普通の事務員では、できません。

●全体統括
豊富なプロジェクトマネジメント経験が必要です。年月かけて醸成するものであり、一蹴でできるものではないと認識しましょう。

チー ムの構成、または要員育成計画を見ればよく分かります。未経験者はまず事務フォローからやります。半年くらい経ったら課題解決に参画します。一年間ほどの 鍛えを経て、サブリーダーの存在になりましょう。統括は、能力だけでなくセンスと迫力と人間性などなどと関係ありますので、リーダーしながら、ゆっくり養 成しましょう。

 また、在日中国人の中で技術がすぐれている方々がたくさんいます。その方々については、よくBSEと言われます。その称呼について妥当かどうかさておき、BSEはオフショア推進と まったく違うスキル分野だと理解しましょう。
 オフショア推進は、技術職と比べて、「技術を基本とし、その上に管理能力、マネジメント能力、コミュニケーション力を加えたもの」として覚えておきましょう。

loginユーザメニュー
  ユーザログイン  

     トップ↑

space
@洪流Blog 最新コンテンツ サイト情報 権利情報 提携リンク
Copyright ©2002-2018 洪流  Mobileモード    中国語メニュー(追加中)
1spaceSystem Ver:1.5.0.1.2 Powered by:1space.space